· 

餡子が巻かれとる!?Σ(°Д°;

先日、FateHFというアニメ映画を観てきました✨

(FateよりもFGOの方が御存知の方多いですかね?)


Fateという作品は原作ゲームから大好きで僕がオタクになったルーツでもあるので、この映画の公開が楽しみで楽しみでずっとまt…((ry


とまあ、推しの作品を語りだしたら止まらなくなりそうなので話はこの辺にしておきます(笑)


ちなみに!

京都アニメーション作品の『映画 ヴァイオレットエヴァーガーデン』は9月18日公開!!


こちらもすごく楽しみです♪(京アニは良いですよぉ!)



挨拶おくれましたが、お久しぶりです!

推しのVTuberは箱推しでホロライブ!!(特に大神ミオちゃん推し)

オタク社員の“ たくみ ”ですヽ( ˙▽˙  )ノ


くず餅アイス製造に命を懸けていたので暫く更新が疎かになっちゃっていました(笑)


冗談はさて置き!

今月は当店でも作っているこの時期限定商品!

『月見団子』についてお話していきたいと思います♪

 

月見団子というと皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか??

 

僕の場合、白く丸い沢山積まれたお団子がイメージとしてありました。

ですので、関西の月見団子が

“ 里芋 ”を象っているものだということを知った時は

『餡子巻かれとる!?丸じゃない!?里芋!?!?』

というリアクションをしてしまったものです(笑)

 

月見団子が地域によって多少の違いがあることは知ってはいましたが、同じ日本でもここまで地域で差があるとは正直思いませんでしたよね…(¯―¯٥) 

 

 

今となっては関西の月見団子大好きですが!( *¯ ꒳¯*)✨

 

 

お団子に、うすく伸ばしたこし餡を纏わせる。

一見シンプルではありますがコレがまた何個もペロリと

食べれてしまうんです!…いや、つい食べてしまう(笑)

1度食べたらこの時期が毎年楽しみになるレベルです。

(マックの月見バーガーと同じ感じですね 笑)

 

是非とも皆さん食べて頂ければと!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ちなみに僕の知っていた『白く丸い団子』の月見団子は、

満ち欠けする月の満ちた月を模していて……と昔から聞いていました。

 

 

ん?じゃあ里芋はどういう意味なんだ??( ˙꒳˙  )

 

と、馴染みのない月見団子のフォルムに疑問が生まれたので調べてみると……。

 

 

中秋の名月(今年は10月1日ですね♪)のことを別名で

『芋名月』と呼ぶらしく

昔、農業の収穫への感謝や豊作祈願などの意味を込めて

里芋を供える風習があり、それが元となったそうです。

 

そして、団子に巻かれている餡子は

諸説ありますが『月に雲がかかっている』様子を表しているようです。

 

 

由来や姿など地域によって千差万別なところがまた

お菓子の面白い所であり惹かれるポイントなんですよね~♪

 

違いで言えば『送りだんご/お迎え団子(お彼岸団子)』も

僕の地域での文化とは違ってて驚いたのですが、

その話は来年のお盆前辺りにお話出来ればと!!

 

 

さて、最後にお彼岸のお知らせをば。

 

今年の秋分の日が9月22日(火)なので

彼岸の入り        9月19日(土)~

彼岸の明け    ~9月25日(金)           となります!

 

火曜日は定休日ですが9月22日は営業しておりますので

よろしくお願いします!

(翌日の9月23日(水)は振替でお休みさせていただきます💦)

 

お彼岸もどうぞよしなに~♪

 

 

 

 

そういえば!

大阪のオタロードなる秋葉原みたい?な場所にも

行ってきたので次のブログの冒頭にでも写真付きでお話

出来ればと考えてます~!(*ˊᗜˋ)

 

 

 

というわけで! 

冒頭からオタク話全開で語ってしまいましたが

今回は『月見団子』についてお話させて頂きました♪

 

次回更新は10月入ってからの更新を考えていますので

時間があれば次回も、ご一読頂けると幸いです( •ᴗ• )

 

 

ではでは!

今回のブログはこの辺りで失礼したいと思います!

貴重なお時間を下さりありがとうございました♪(*´︶`*)

 

 

それではまた次回お会いしましょ~( ・∇・)ノシ♪

 

                                                                       blog:たくみ