· 

明けまして雑談回

皆様!あけましておめでとうございます✨


今年も年末を乗り越えて、

少し成長出来たような気がするオタク社員のたくみです!( ˙꒳​˙  )キリッ

(おそらく気持ちの問題だとは思いますが…笑)


さて!今回のブログの内容ですが

先日、店長から「たっくん自身の事を紹介するブログの回もあってもいいかもね…」と助言を頂いたこともあり、

今回は僕自身の事を紹介させて頂ければと!

(商品紹介を期待されていた方はすみませんっ💦)


ということで!

商品ではないですが、今回は趣味で僕が作ったお菓子をご紹介させていただきます♪




まずはコチラから! (⊃ ´ ꒳ ` )⊃



これは『シナモン大福』を作った時の写真です。

粒あんをシナモンのお餅で包んだものですが、

粒あんは店長から頂いた小豆を使用して作っていたりします(笑)

コチラが炊いてる様子です▼

普段、仕事場で見ている小豆炊きを参考にしつつ作ってみました♪

写真は餡炊きの工程だけ撮っていたのですが、

ブログに載せることを考えたら他の工程も撮っておけば~😭っと少し後悔してます(笑)


そして、コレが完成した餡子になります。


仕上がりとしては柔らかめで、すっきりとした甘さに!

できれば、もう少し粒を残したかったな~っと思ったり…(笑)


ちなみに作った大福を職場の皆さんに食べて頂きました~♪

批評して下さり、今後の改善点なども見つかり

とても勉強になりました✨



次のお菓子ですが、

最初が和菓子だったので洋菓子にも触れていこうと思います!


まずはコレを…

何かと料理やお菓子作りで万能なヨーグルトを使って

ケーキを作った時の写真です。


ヨーグルトを入れると味の角が取れてマイルドになるので

料理でも卵の匂いが気になる時など重宝してます♪

ケーキも食べた時にふわっと香る爽やかなヨーグルト特有の香りがたまりませんでした😍



次に紹介するのはコレです!

苺のギモーヴです♪

フランスのマシュマロと言われているギモーヴ!

(マシュマロがメレンゲにシロップを加えゼラチンで固めたものですが、ギモーヴはフルーツのピューレをゼラチンで固めたものです)


個人的に昔かなりハマり大好きだったこともあり、先日また作ってみました✨

(少し前に軽い流行みたいな波来ませんでした??笑)


苺フレーバーのギモーヴに

チョコソースをかけて食べるのがすごく好きで、

もうギモーヴしか勝たん!(*˘︶˘*).。と食べてる最中は思っちゃう程……(和菓子屋さんを目指している人の言葉とは思えませんが 😅)


色々なフルーツで楽しめるのも好きなポイントだったりします♪



さて、次が最後の紹介になります。

クリスマスケーキです🎂


土台はミルク感強めで焼成したジェノワーズを

3枚にスライスしてそれぞれの層に苺と生クリームを挟んでいます🍓


生クリームは、

不二家のミルキーな生クリームが大好きなのでそれに近づけて作った生クリームを使用してます♪


そして上のトッピングは

蝶々が羽を広げさせた様子をイメージして苺を飾り

薄くスライスした苺を飴にくぐらせて乾燥させた、

クリスタルストロベリーも蝶々に見立てて飾り付けました🦋


先程紹介した苺のギモーヴも

飾りました。(あ、余ったからではないですよ!?💦)


という感じのケーキに仕上げました。

自作の自分好みのホールケーキをクリスマスに食べる。

これほどの贅沢はありません😌

(なんなら幼少期の小さな夢が叶ってたりしてます笑)


もちろん味は文句なしでしたd('∀'*)



いずれは、洋菓子と和菓子を織り交ぜた

和洋折衷な創作菓子を作り出したいと考えているので

これからも洋菓子の分野への探求もしていきたいです✨



おまけ感出ちゃいますが、パンも作ってたりしてます♪

シナモンシュガーとレーズンを入れたレーズンブレッドです!

パンはパンでも菓子パンは、お菓子みたいな所があるので作るのも大好きです!( ˙꒳​˙ )っ🥐


以上、趣味で作ってきたお菓子をご紹介させて頂きました~(*'▽'*)


さてさて!

今回のブログいかがだったでしょうか?


いつもとは違った趣味全開の内容だったので

需要あるのかどうかがとても不安ですが、

少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いです(*´︶`*)


今年もブログの更新をしていければと思いますので、

どうかお付き合い下さいませ~🙏


ではでは!

今回はこの辺りで失礼します♪

今年も山科鳴海餅をよろしくお願いします✨(*´▽`*)♬*゜


                                                                 blog:たくみ